マイ・ソーシャルゲームライフ2020春

ゲーム機はドリームキャストしか持っておらず(スイッチは僕のじゃない)、相変わらずiPhoneでアプリのゲームをやっている。新しく始めたのはなく、これまでやめたゲームはポケモンGO、モンスト、どうぶつの森ポケットキャンプなど。どれも現役でやってる人がいるんじゃないだろうか。

マリオカートツアー

今も続けているのが、マリオカートツアー。先日やっと「みんなで」が開放された。「みんなで」とは通信対戦のことで、最初は課金勢のみに開放される仕様なんじゃないかと噂されたが、無事無課金勢も遊べる。これが超シビアなゴリゴリのサバイバルデスマッチで、全然勝ち星を重ねられない。僕はいまだFランクから上がれないままだ。

マリオカートはアクセルとブレーキがないアプリ独自仕様で、左右に動かしたりドリフトかましていくだけのゲームなんだけど、これがかなり出来が良く、コースのバリエーションも豊富でおもしろく続けられている。いわゆるソシャゲのように作業ゲーにならないところはレースゲームの強みだろう。プレイしているときは全然余裕がなく、マリオカートツアーをやると目が覚めるぐらい。

ただ、このマリオカートツアーは周りでやっている人がびっくりするほど少ない。ネットでは見かけるのに、Twitterのフォロイーにもほぼ存在しないのではないか。

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

ロマサガRS

ロマサガRSに関してはもうかなりマンネリ化が進んでおり、作業だけが続いている。キャラクターのインフレは激しく、同じことを繰り返すだけのゲーム仕様、シナリオはもうスキップしているためメインストーリーが追えていない。かろうじて続けている現状。先日ようやくギルドという新たなシステムが開放されたが、ただグループチャットができるだけで今のところ全く使い道なし。

それでも、ロマサガブランドの新キャラが登場するとガチャを回すためにプレイしてしまう。最近は四魔貴族のビューネイSSがどうしても欲しくて、いくらガチャを回しても手に入らなかったから結局コインを貯めて入手した。

ああ、でも僕は所詮遊ぶだけ遊んで一切貢献していない無課金勢です。ゲーム課金は遊ばせてくれたお礼だったり、報いる形でお金を払うのが筋なんでしょうけど、無課金でも遊べる仕様だと我慢してしまう。アプリのゲームは、課金するとゲームがより有利になったりおもしろく遊べる誘惑で成り立っている。そうすると逆に、いかに課金せず我慢して遊び続けるか、精神修行の場ととらえてしまう。エロには課金してもアプリのゲームにはなかなか課金が進まない。買い切りのコンシューマゲームには普通にお金出すのにな。