ヒトコトへの回答㉒:遺伝、ブログを見た人と話す

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。

67通目:遺伝、ブログを見た人と話す

先週、寂しさについて質問したものです。
すぐに回答の記事を書いていただけたのが嬉しかったのでまた気になったことを質問します。質問魔ですいません。記事を読んでると聞きたいことが浮かんできちゃいます。

親と自分の共通項とか性格の遺伝について

2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが子供が出来ると良いことの一つとして。自分の性格や気質が遺伝かどうか見分けられるという話をしていました。ひろゆきさん自身は頻繁に遅刻する体質らしく、もし自分の子供も同じように遅刻を繰り返すようであればそれは自分が悪いのではなく遺伝で血の問題だという旨の話をしていました。
質問している自分も年を重ねるに連れて全然仲が良くもなく接点もほどんどなかったのに趣味嗜好が父親とそっくりになっているなとふと思ったりします。
ひろゆきさんの例では遺伝のせいに出来る事柄もあるという文脈ですが、 ブログで自分の考えを書かれていますが、自分の考え方や嗜好が親と似ているなとか遺伝で似ていると思ったことはありますか?

ひろゆきのYouTubeかなんかを見てるんですね。僕は最近は見ていないけれど、4,5年前はよく見ていた。子供を作ると遅刻の言い訳ができるって、そこまでしなくていいかなーと思う。

自分の考え方や嗜好は、遺伝よりも習慣だったり、環境要因で親と似ているところはあります。外見とか、身体的な特徴や能力は遺伝だけど、趣味嗜好は遺伝というより単純に影響を受けた。うちは父親がマルキシストで本を読むし、母親が映画好きで旅行も好き。僕の趣味嗜好とは、中身は全然違うけれど、大枠で影響を受けたと思う。当然全く影響を受けていないところもある。そもそも遺伝がどうとかって、あまり考えたことないなー。

自分の内面を見られた上で人と接することについて

自分は所属するコミュニティによって自分の振る舞いを変えています。 それはワザとというよりも、例えば学校で先生への態度と同級生の態度は大きく異なるように対する人に合わせてという感じです。
ブログで内面や考えを具体的に書いていますが、このブログを読んだ前提で人と接するのは恥ずかしかったりむず痒くなったり感じたことはありますか?
また周りの友人や知り合いはブログを書いていることを知っているのか、またプライベートでもブログを知っている知り合いとの間でブログで取り上げたトピックについて話題が出たりするのかとかも知りたいです。
長文失礼しました。

相手によって態度を変えるというのは、この話に近いのかな?全然違うかもしれないけど、外面の話。

ブログを読んだ人と話すのは、気が楽です。あれこれ説明する手間が省けるから。でもそういう相手と話すことって滅多にない。周りで知っている人はいるけれど、ほとんどの人は知らないか、知っていても興味ないし読んでいない。ごく一部の人だけが、ごくまれに気になった内容だけ目を通すぐらい。話題になることはほとんどない。

これを教えるときって、だいたい自分が知っていることだったりまとめたことを口頭で説明するのがめんどくさくて、ここに書いたよって伝えることが多い。だからそれっきりで終わることがほとんど。

たまにブログ経由で知り合ったり、偶然知り合った人がブログを読んでいたということがあって、そのときは恥ずかしいと言うより「で、どう思った?」ということが気になる。何を考えたのか。僕はこの場で問題提起っていうわけではないけれど、議論を投げかけたり意見を伺っているつもり。だから、理想としてはバコンとクリーンヒット打ち返してほしい。自分はどう思う、あなたの意見は間違っている、というように議論が深まれば、問を投げかけた意味があったなーと一番思う。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。