2011-2021 はてなブログとともに振り返る10年【変わったことと、変わらなかったこと】

はてなブログ10周年だそうです。おめでとうございます。βテストの頃から利用していたので、僕もまるまる10年利用しているユーザーということになります。ダイアリーの頃から数えると15年ぐらいになるのかな。その間に株式会社はてなも上場したことだし、株主優待ではてなブログProが利用できるようになれば株を購入します。Proを利用してから何年経っただろう、けっこう長いです。

10年で変わったこと、だいたい全部

2011から2021年のこの10年で変わったことは、僕に関して言うとほとんど全部変わった。2011年当時、僕はサラリーマンだったし、転勤で名古屋に住んでいた。

だいたい10年前、当時既に退職することを考えていたようだ

今は地元の京都に住んでいる。当時の仕事は辞めている。サラリーマンを6年続けて退職し、その後は定職につかないまま6年ほど過ごした。生活はまるっきり違う。10年前と今とも違うし、その間にもコロコロ変わった。

住む場所が変わった

2013年に退職して、年末にはカナダにいた。

カナダで1年と5ヶ月ほど過ごした。

ケベックを歩いただけのビデオ

英語を学んだりした。この頃が一番英語がわかった。今はもう忘れた。一度学べば一生というわけにはいかない。車の運転と一緒で、使わないと忘れます。

2014年からはてなブログProにした。ブログが流行っていた時期。広告収入も今よりはあった。当時既に、ほとんどの人がスマートフォンによるweb視聴へ切り替わっていた。

旅行ばかりしていた

デトロイトを旅行した日記が、この10年でも一番読まれたんじゃないかなー。

2015年、1ヶ月のヨーロッパ旅行からそのままオーストラリアへ。その前にはキューバにも行って、オーストラリアの後は中東にも行った。2015、16年あたりがこの10年で最も旅行づいていた。

体型、髪型が変わった

こんな髪をしていた。痩せていた。一番痩せているときで48kgまで落ちた。会社員になってから年々太り続けていたのが、30を越えてから痩せるとは思わなかった。今はもう太っています。60kg近い。

アウトプットが変わった

やっと日本に帰ってきた2016年。久しぶりに地元である京都に住む。このときは実家。こんな日記は書かなくなったなー。

写真ばかり撮っていた。もう全然撮らなくなった。

f:id:kkzy9:20160622230141j:plain

インプットも変わった

ラジオ、Podcastを生活の一部と言えるぐらい聞くようになった。今情報はネットニュース、Twitterに並んでアトロクから得ている。これはかなり大きな変化。

レコードを聞くようになったのはここ数年の話。それまでは長く移動生活だったため、何かを所有するということが大幅に制限されていた。

結婚した

2017年に今の奥さんと知り合い、2018年に付き合い、2019年に結婚した。この10年で一番大きな変化だな。これまでとこれからのことを思い浮かべても、一番大きな変化はここだと思う。

禁煙を始めた

2019年、禁煙を始めた。大学生の頃から15年ぐらい喫煙者だったから、変化といえば変化だろう。禁煙は今も続いており、来月で2年半。

歳をとった

2011年の僕は20代だった。今は40近い。そりゃ変わるだろう。でも自分以上に、身を置く環境が変わった。変わったというか、変えたというか、流動的だった。結婚してからここ3年ほどは定住している。この3年について、生活の上で大きな変化はない。それ自体が大きな変化だと言える。

10年前と変わらないこと、あるのか?

20代から30代、僕については変わったことのほうが多かったと思う。変わり続ける日々だった。変わらないことなんて、あるだろうか?

Apple製品を使い続けている

あった。ささいなことだけど、相変わらずMacユーザーだ。

iMacからMacBook Airへ移行したのが2011年だった。スティーヴ・ジョブズが亡くなり、Apple Storeには花が献げられた。

f:id:kkzy9:20111013214342j:plain

f:id:kkzy9:20111013214240j:plain

iPhone3GSから4Sにしたのも2011年。この10年の間、2014年と2015年の2年間はアンドロイドを使用したけれど、それ以外の年は相変わらずiPhoneを使い続けた。今はiPhone Xを使っています。

中身は全然変わっていない

自分の興味関心の対象も、あまり変わっていない。新たに知ることによって増えてはいるけれど。

嗜好、考え方とかも、基本的には変わっていない。

家飲みが基本なのもずっと同じ。コロナとか関係なく。

本、映画を嗜むのもずっと変わっていない。分量、方向性はそのときどきで変わるけれど、外国の文学や映画が好きなのはずっと変わっていない。

外部環境や生活に変化はあっても、内面はほとんど変わっていないと言えるんじゃないか。他の人はどうなんだろう?10年で外部環境が全く変わっていない人だって、きっと多いはず。内面まで大きく変わった人だっているかもしれない。はてなブログに関係しないところで言えば、付き合いのある人、身の回りにいる人も大きく変わった。

次の10年は、生活環境も変わらないでいてほしい。もうこれ以上は何の変化も望まないですね。しかし、更新頻度は下がったにしても、10年はてなブログを使い続けているのはなかなかすごいんじゃないか俺。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと