最近聴いているレコード

月イチでレコードを買ってもええやんと思いながら、ときどき買っては聴いている。中古だったり新譜だったり再販だったり、ジャズだったりソウルだったりアンビエントだったり。そういうわけで、最近買って聴いているレコードの記録。

Nala Sinephro - Space 1.8

ナラ・シネフロのスペースは去年の秋(2021年9月)にレコードが出て、気づいたらなくなっていた。今年にまた再販されたから、そのタイミングで購入。アンビエント・ジャズっていうことなんだけど、スペースというタイトルの通り宇宙っぽい。宇宙っぽいイメージとジャズは相容れないような気がするけど、聴いてみてああなるほどこういう感じか、と納得した。

Wee - You Can Fly on My Aeroplane

ウィーというグループ、全然知らなかった。アルバムは70年代にこの一枚しか出ていない。2008年に一度再販されており、そのときは2枚組で未発表曲も含まれていたようだ。今回僕が買ったのは白盤の1枚。とても分厚い重量盤で、ケースから出し入れすのが大変。甘茶ソウルと呼ばれるジャンル。

Monica Zetterlund, Bill Evans - Waltz for Debby

ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビーの歌入り。こんなのがあることを全然知らなかった。安かったから買った。歌っているのは、モニカ・セッテルンドというスウェーデン人の歌手。この人の物語は2014年に「ストックホルムでワルツを」というタイトルで映画化されている。曲調に合ったソフトな歌い方をしている。

最近は Wu-Tang Clan An American Saga を見ているから、ウータンのレコードがほしくなってきた。