ヒトコトへの回答㉙:旅行の宿泊先について

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。

77通目:旅行の宿泊先について

タイ旅行時は渡航前に宿の予約とっていますか?それとも現地でも予約していますか? 旅行期間や同行者の有無によっても違うと思いますがよかったら教えてください。

自分も来月半ばに一週間ほど一人でタイ旅行するつもりですが、まだ宿の予約を全くしていません。さすがに到着日は予約していくつもりですが、以降の日程分の予約を事前とるべきか迷っています。 事前にスケジュールを立てるのが好きでなく、国内をぶらぶら一人で旅行するときは基本当日にブッキングドットコムとかで予約を取っています。だいたい安いビシホかゲストハウスです。 子供の頃に家族で海外旅行したことはありますが、自分で飛行機なり宿なり手配して海外に行くのは今回が初めてなので参考にできればと思い、質問した次第です。

ちなみに向こうでやることは、屋台のご飯食べてマッサージ受けて、いい感じの海があれば行きたいなくらいしかまだ考えていないです。

旅行の際、基本的には事前に泊まるところを予約して行きます。例外的に、予約して行かなかったことも何度かあります。例えば、滞在日数が定まっていなかったとき、滞在地域を決めていないとき、事前予約ができないときなどです。長期旅行や周遊旅行をしているときは、宿泊先を決めずに移動することが多かったです。

短期旅行だと、旅行中に宿を探したり予約したり移動するのがめんどくさいと感じてしまいます。 モロッコのケニトラというところを訪れたときは、夜の9時頃から道端でホテルがあるエリアを聞き、ホテルに入っては値段を聞き、もっと安いホテルの場所を聞き、右往左往していました。アラビア語とフランス語が公用語で、英語がほとんど通じず大変でした。泊まった部屋も今までで最も粗末な部屋で、ベッドのみ、トイレ共用、シャワー無し、他に泊まっている人はいませんでした。そういう経験は印象に残るけれど、できれば避けたいです。そういうのを含めて楽しみたいのなら、事前予約はしない方がいいですね。

タイはいろんなところに宿があるので、予約まではしなくても候補ぐらい用意しておけば安心かもしれません。

マッサージや屋台もどこにでもあると思います。海はバンコクから近場だとパタヤか、あとは離島が行きやすいでしょうか。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。