2023.12.16

漠然と欲しいと思っていたものをずっと買わないままで、思い立って欲しくなったものを買った、そんな年だった。思えば、何か行動するときはだいたいそうで、もやもやしたままで煮詰めたものはたいていそのまま消えていく。時間をかけて考慮するとか、検討するというのは結局断る方向へ収束する。人間関係とかも、突発的に物事が進まないときは、たいていそのまま有耶無耶になって忘れ去られてしまう。自分はそういう思いつきに左右されるようだ。いいと思って行動しなければ、それまで。寝かすといったような発想があまりない。寝かしたつもりが、腐ってしまうことはあっても。後に取っておいて、良いことはなかったんじゃないか。

写真はポーランド、クラクフの空港の出口です。2015年かな。ニューヨークからの飛行機が4時間遅れたため、スウェーデンの空港で乗り継ぎに失敗して、空港泊を一泊することになった。翌日ポーランド行きの飛行機に乗り、クラクフへ降り立った。空港を乗り継いで2日ぶりに外へ出るところ。