2023.12.17

中年になってから新しい趣味を始めた、という話を立て続けに聞く。一人は楽器、もう一人はスポーツ観戦。いずれも今までフォローしていなかった分野を新しく、という話だった。僕はなんだろう、ポッドキャストの一人喋り、もしくは声日記が2023年の新しい趣味かもしれない。これまで続かなかった挑戦、というほど頑張ってはないが、このまま続けられるだろうか。

今年以前にも、新しく始めたことだったり、再開したことはあった。写真もまた撮るようになったし、今まで聞いてこなかったような音楽をじっくり聴くようになったのは、ここ数年のことで。走ることはなかなか続けられそうにない。めんどくさくて。

写真はメルボルンの街中だと思う。メルボルンのフォルダに入ってたから。もしかすると違うかもしれない。2016年頃。