香港や台湾まで2000円とかのセールを最近見かける

2000円のセールはもう終わったんだけど、今日もまたピーチからメールが来ていた。今日(2015年8月12日0時から)やるセールはもう少し高いものの、それでも大阪から石垣島まで3000円から、香港まで6000円から、東京から台湾までも6000円から。全て片道だけどまあ安いだろう。宿泊なんかは安いところに泊まれば1泊2000円ぐらいだろうし、いい所に泊まったとしてもトータルでツアーより安いかもしれない。
搭乗者1000万人達成&東京(羽田)-台北(桃園)線就航 Wハッピーセール 第2弾

スポンサードリンク  

セールの季節

ピーチは搭乗者1,000万人達成セールだそうだ。前回8/8~10に行われていたのが第一弾、今日の夜中12時から行われるセールが第二弾、好評であればもしかすると第三弾もあるかもしれない。以前LCCといえば100円セールとか50円セールとかやっていたんだけど最近はそういうのを見かけない。それにしても香港まで往復12,000円とかで行けたらまだ安いほうだろう。そしてこの、夏から秋にかけてのシーズンには以前からよくセールをやっていたような気がする。ジェットスターでも8/7からセールをやっていた。秋に旅行したければ盆明けぐらいまでが勝負なのかもしれない。

ジェットスター・ジャパン 搭乗者1,000万人Thank Youキャンペーン

年間パスが当たるというキャンペーンを8/31までやってるらしい

Book low fares now | AirAsia

AirAsiaの3億人達成セール。片道1万を切るほどではないけれどインド、ミャンマー、モルディブ、タイ、マレーシアと行き先は多彩。8/16まで

旅行に2万は高い?

1万2千円で台湾に行って現地で2,3泊してまた1万だとしても2万2千円だ。Airbnbやゲストハウスなんかを利用すれば宿泊費は半額ぐらいで済むだろう。カウチサーフィンなら無料だ。向こうは食事もかなり安く、変な観光客向けの高いところや高級料亭に行かなければ誤差の範囲に入る。

仮に日本で休日を過ごして、やることないから必要でもない服を買ったり靴を買ったり飲みに行ったりしても、2万ぐらいは一瞬で飛ぶ。普段そういうことにお金を使っているなら、たまには旅行に使ってもいいんじゃないかと思う。誰と?一人でいけばいい。英語喋れない?どうせ英語なんか向こうで通じない。不安?不安だからこそ楽しい。おみやげもガイドブックもいらない、思いつきで旅行してみるのもいいだろう。

セール情報をどうやって入手するか

これは僕なんかよりもっと本気でまとめている人がいるからそちらを参考にした方がいい。

ただ基本は、メールかツイッターになる。僕はピーチとAirAsiaとジェットスターは会員登録してツイッターもフォローしている。ツイッターは見逃すことも多いため、どちらかというとメールの方が有効だと思う。ジェット・スターやAirAsiaのメールに関してはメールマガジンを購読というより、会員登録をすればメールが届く仕組みだから登録が面倒臭かったり、使うかどうかもわからないのに登録したくない場合はツイッターをフォローすればいい。

セール便をゲットしたことがない

LCCに注目してたのは2年前で、まだ日本にいた頃だった。当時忙しくて旅行どころではなく、セール情報はおっかけていたものの結局航空券を得ることはできなかった。買っても乗れなかったから。今日本にいて旅行する時間がある人がうらやましい。よくLCCは安い分きついとか言われるけれど、ジェット・スターやAirAsiaには今まで乗ったことがあり(セール外で)、どちらも普通だった。水や食事は有料だったものの短時間なら気にならないし、最悪持ち込めばいい。ピーチは狭いって聞いたけれど今のところ乗ったことがない。大学生なんかは9月一杯休みだし、それ以外でもシーズンオフに2日でも3日でも休みが取れる人だったら気軽に旅行してみてはどうだろうか。

TRANSIT(トランジット)28号 美しき海の路めぐりて 琉球・台湾・香港 (講談社 Mook(J))

TRANSIT(トランジット)28号 美しき海の路めぐりて 琉球・台湾・香港 (講談社 Mook(J))

 

ちなみに僕は今年の5月までカナダに居たんだけど、カナダだとSunwingというLCCが安い。トロントからキューバまではSunwingで行った。6泊のホテル込で$530ぐらいという破格だったため、キューバに行くなら一度トロントまで飛びSunwingを利用するという手段もありかもしれない(日本⇄トロント便が高いからトータルで安くなるかどうかはわからないけれど)。

Sunwing