家のこと、プログラミング、投資、読書

中間日記です。

家を探している

家にお金を使いたくない主義で、安い引越し先を探している。

シェアハウスや木造アパートも含めると、家賃2万5千から3万円台であった。しかし、やっぱり5千円ぐらいがいい。3人ぐらいで住める7万円の一軒家をネットで見かけたから、ここでシェアをすれば一人あたり2万3千円になる。居間を居室にして4人宅にしたら一人あたり1万7500円。5千円とはいかないが、安いに超したことはない。

船岡山近くの古民家・賃貸一軒家 | クリエーターズジャパン

そういうわけで安い部屋を探している人がいたら、一緒にシェアハウスやりましょう。一室AirBnBに出したりカウチサーフィンで観光客呼ぶのもいいかもしれない。

プログラミングの話

最近プログラミング関連のエントリーが話題になった。

プログラミングってまともに勉強したことがなくて、正直ピンとこないんだけど、とりあえずコードアカデミーでPythonを進めたりしている。30%ほど終わったが「意味あんのかこれ?」っていうぐらい手応えがない。

本気でやるならやっぱりちゃんと手順を踏まえて学校の勉強的なことをしたほうがいいのかもしれない。よく「作りたいものを前提に学べば早い」みたいな話があるけれど、もはやその段階にすら来ていない。動機がない。

投資関連ネタ

個人投資家の人たちと会ったり投資関連書籍を読み進めたりして、ようやく個別銘柄を検討する段階にまで来ている。しかし、今の相場を見ていると高い。割高。良さそうと思えるところは軒並み上がっている。中国で化石燃料車を禁止するニュースが出て、有望だった電気自動車銘柄も高騰気味。

特にジーリーという銘柄がファンダメンタルズ的にも注目されていたが、中国は単元株数が多く、最低取引価格は30万近い。年間予算を20万で考えている僕には買えない。

バフェット流では下がったタイミングで買うのが定石だから、今の市況を見ているとまだ少し先になりそう。相場が上がっている時期はアービトラージぐらいしかやることないということだ。

読書

先月は映画ばかり見ていたが、今月は全然見ていない。ホームランドという海外ドラマのシーズン4を見終わったぐらい。見たい映画、というより見ておきたい映画はパターソンしかり、ダンケルクしかり、たくさんある。その代わりではないけれど、本は何冊か読んだ。ロング・グッドバイおもしろかったです。もう一回読むつもり。

他にも投資関連本としてバフェット流以外に邱永漢の本を追加で2冊購入した。写真の本も読んだ。財務諸表の本も読んだ。ソクラテスの本も読んだ。読書量は月4冊読めば十分だと思っているから、とりあえず今月のノルマは達成している。ほしいものリストは増えていくばかり。