生きることが辛いとか。

普通の状態が辛いとか。
この人は人生に対して、世界に対して前向きなんだなあと思う。
何かを良くしようとする姿勢が前面に出ている。

僕は楽しいとか、幸せとかいうことを信じられない。信用していないから、
こうも前向きにはなれない。幸せになりたいとも、楽しみたいとも思わない。
そういうのは所詮、時の運だと思っている。

さいわいなことに、何も無い状態に慣れきっているせいか、
平常時にのたうちまわるほどの苦痛は感じない。慣れようとしたからだと思う。
そう、この違い。今が悪いから良くしようと努力するか、
この悪い状態を生き抜こうとするか。慣れないなら仕様が無いけれど。

嫌な状態に慣れると、なんとも思わなくなる。
幸せになりたいとか、楽しみたいとか、どうでもよくなる。
今は毎日ただ、終わりの日を待つだけ。