Cydiaが繋がらなくなった時

またもや脱獄iphoneの話。何故か急にCydiaが繋がらなくなった。そのうち直るかなと思って何日か放っておいたけれど直らない。消したいtweakがあってCydiaを起動したら、起動はするんだけどネットワークに繋がらないという状態だ。
どうやって直したらいいものかと検索したら、Cydiaの再インストールばかり出てくる。Cydiaの再インストールには、事前にiFilesやらをインストールしておかないといけないみたいで無理だった。こうなったら初期化するしかないかなあなんて思っていたけれど、実に簡単に直すことができた。

というのも、ちゃんとCydiaのメッセージを読んでおけばよかっただけで、どうやらリポジトリの中に繋がらないものがあったみたいで、それを削除するだけで再びCydiaにつなぐことができて復活した。