僕はこのブログのデザインを気に入っている

このブログの雛形ははてなブログに初めから用意されていた物だ。スタイルシートを僕が書いたわけじゃない。ただサイドバーの要らない項目を消しただけ。それでTwitterだとか追加しただけ。トップページからは全て広告を消しただけ。グレーと白と青の三色が基調なのはデフォルトのデザインだ。特に大したことない。何もしていない。

スポンサードリンク  

ただ、Mac的だと思わないかい?そんなこと言うとまたマックユーザーはこれだから、と気持ち悪い目で見られる。でもなんかそういう、どうでもいいところを僕は結構頑張っている。ただの自己満足のために。文字の間隔や段落の間隔、枠線の間隔は微妙に変えてある。何が一番見やすいだろう。何が一番シンプルでかっこいいだろうか。こんな些細なブログにもそんなことを思いながらスタイルシートを上書きしていた。だったら初めから全部自分で書けばいいんだけどそれはめんどくさい。

そういうことってある。ブログを本気でやるのであればどこぞのブログサービスなんかを借りずにサーバー借りて独自ドメインはSEO的に良いらしいから独自ドメインも取りつつワードプレス入れたらいいじゃんって。でもそういうのめんどくさい。楽でいいじゃん、はてなブログ。自由度なんてクソ喰らえ。そこまでは思っていない。でもなにかそういう、何事も本気になれない自分がいる。海外へ来たからといって英語がうまくなったわけでもない。外人女とセックスしたわけでもない。永住権に向けて日夜励んでいるわけでもないむしろ何もしていない。ただこうやってブログを更新している。

話を戻そう。僕はこのブログのデザインを気に入ってる。ある種のミニマルデザインだと思っている。僕は最初スターも消していたんだけど「なんで表示しないんですか?」って聞かれたから付けた。こだわりなんてその程度だ。大したことない。でもどこぞのミニマリストよりも僕はミニマルな生活を送っているし、デザインだってミニマルだ。終わり。