2015年なのにiPhone4sを使っている

メインで使っています。sim無しでwi-fiのみ。僕は無職で外国にいるという特殊事情があるけれど、家に帰れば日本にいる時とさほど変わらない。去年にカナダで初めて中華製のAndroid携帯を買うことになったが、通信が悪くてほとんど使っておらず電話の着信専用となっている。まだ現役の僕のiPhone4s、中身はどうなっているか。

f:id:kkzy9:20150307022707p:plain

スポンサードリンク  

脱獄iOS7

さすがにiOS7のままです。iOS7に上げるときはかなり躊躇っていた。いざ入れてみると思った以上に動作が軽かった、それが1年前。iOS8っていう選択はiPhone4sには無いと思う。というかむしろ対応してるのか。最近ではOSのバージョンが古いためダウンロード出来ないアプリやアップデートできないアプリも増えてきました。せめてiOS7.1にしてくれとか。僕は脱獄しているから、OSバージョンアップもろもろがめんどくさすぎるために放ったらかし。そろそろiOS8中心になっているため4sはさすがに終了です。

ホーム画面

Dock
  • SMARTalk
  • Inbox
  • Chrome
  • Tweetbot
アイコン
  • カメラ
  • 写真
  • 時計
  • カレンダー
  • リマインダー
  • Google Maps
  • facebook
  • Feedly
  • HBfav
  • YouTube
  • Evernote
  • はてなブログ
  • facebookメッセンジャー
  • LINE
  • Pocket
  • 設定

ホーム画面にフォルダ置かないのは単にフォルダのアイコンが好きじゃないから。Macのデスクトップはアイコン非表示にしている。iPhoneでそれはさすがに不便だからやらないけれど、本当はホーム画面をスクリーンだけにしてDockかランチャーでアプリを管理できたほうが見栄えは良い。並べているアプリは公式、定番アプリばかりの中で、異色はやはり「はてなブログ」だろうか。はてなブログのアプリというのは、ほぼ「お知らせ」チェックのためだけに利用している。もしくは購読中のブログのチェックか。RSSリーダー等利用していれば購読中のブログはあまり使わない。それ以外の用途として、はてなブログのアプリは今のところカスです。ブラウザで削除した下書きがアプリ上で削除できずいつまでたっても残ったままだし、アプリからの投稿ではフォントとか段落タグとか仕様がバラバラすぎて使えたもんじゃない。一度投稿した内容の編集はかろうじてできるものの、「過去記事の挿入」といったブラウザから投稿する際には利用できるツールが使えなかったり。はてなブログがモバイル展開を本気で視野に入れているのであれば、このアプリの仕様は終わっている。アプリだけで完結できない、もしくはスマートフォン上で完結できないサービスがモバイル上のシェアを取れるはずがない。

PocketはReaditlaterの頃からよく使っていた。自宅にwi-fiがない最近ではオフライン環境にいることも多いため、Pocketに保存して後で見るということが本当に増えた。ここにあるものは大体使う。カメラも公式アプリで撮ってからinstagramに載せたりするし、リマインダーなんか面倒で公式のを使っている。マップはもちろんよく使う。強いて言えば予定を入れないためカレンダーを全然使わない。曜日と日付確認ぐらい。有料アプリがtweetbotしかないというのも特徴だろうか。メモ系はリマインダー以外evernote管理。

その他

f:id:kkzy9:20150307023055p:plain

フォルダは2ページ目に2つだけ。脱獄アプリも含めたあまり使わない公式系をひとまとめにしたオフィシャルとそれ以外。2ページ目に他に置いているのは

  • マネーフォワード
  • タンブラー
  • Currency
  • はてなハイク
  • スカイプ等

正直あまり使ってない。マネーフォワードとCurrencyはかなり使っている。僕はもうiPhoneもOSも古く、今日本にいないから最近のアプリ事情に全然くわしくない。どうなっているのだろう。何が流行っているとかあるのだろうか。アーリーアダプターはもちろんレイトマジョリティが知っていることも知らない。

次の機種は?

携帯においての利便性や操作性というのはもちろん大事なんだけど、慣れというのも非常に大きく、ずっとiPhoneを使っていた僕がAndroidの携帯を持ち、やっぱり次もiPhoneかなあと思えてきた。日本に帰ったら格安simでASUSのzenfoneも考えていたんだけど、どうもAndroidがうまく使えない。iOS改悪改悪と言われているがAndroidに慣れることができず、特にハードの操作などiPhoneのほうがまだしっくりくる。僕が今狙っているのはiPhone5sです。3万5000円まで下がってきたから2万台になれば欲しい。指紋認証機能を使いたい。simアンロックは探せばどうにでもなるだろう。こっちでも実店舗でsimアンロックよくやっている。simフリー端末はやはり少し高いから。

iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]

iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]