クレジットカードについて思うこと

僕はクレジットカード主義というほどではないけれど、普段なるべくカードを利用している。カナダにいた頃はクレジットが作れなくてほとんどデビットカードで決済していた。日本でもカナダでも、まわりの日本人でそういった人はあまり多くなかった。なんで現金を使いたがるのか、僕には理解できない。その理由というのはおそらく理性的な面ではなく、感情的な面が強いんじゃないかと思う。人の意思決定というのは大抵が実利ではなく感情によって行われており「なんとなく現金」っていう人が多いんじゃないだろうか。でも実は、僕がカードを利用するにあたっても感情的に肯定している面が多い。

 

カードの利点

カードを利用すればポイントやマイルが貯まるとかは二の次で、僕が現金をあまり使いたがらない理由は、まず第一に現金は邪魔になるということ。財布に札であったり小銭を入れているというのは嵩張ったり重くなったりして、ポケットに入れるにしてもカバンに入れるにしても邪魔だ。持ち運びに不便だと言える。

第二に、無駄が多い。これは旅行中に顕著に現れることで、両替して残った現金はその国を出てしまうとおそらく二度と使わない。次に行くことは当分無いだろうし、その時まで持っておくなんてこともしない。わざわざ現金を使い切るというのもお金を捨てているのと同様で非常に無駄だ。カードで済めばこれほど楽なことはない。国内だけで利用するにあたっても、カードであれば1円単位まで無駄にならない。現金だとそうはいかない。

第三に、計算がめんどくさい。支払いの際にいちいち札や小銭を数えるのもそうだけど、それよりもやはり残金を把握するのがめんどくさい。カードであれば全て履歴が残り、自動計算してくれる。月単位での収入支出を管理する上では非常に楽だ。その場で計算できなくて使いすぎてしまうっていう人はカードを利用しないほうがいいとは思うけれど、それは単に金銭における自己管理の問題であり利便性とはかけ離れている。

カードの弊害

10年ぐらい前まではスキミングがかなり問題になり、クレジットカードの時代は終わったなんて話も聞いたけれど最近はどうなんだろう。僕は利用頻度が高いもののどれも全て少額であり、今までカードを利用していてトラブルに巻き込まれたことはない。使う場所によるのだろう。また、カードというのは実質ローンになるため借金を嫌うといった理由で利用しない人もいるとは思う。個人的にはリボルビングも利用したことなければ分割もしたことがなく、全て一括でそういう面においてあまり考えたことがない。中にはカードに含まれる個人情報を気にする人もいる。僕はお金を勝手に引き出されるとか特定されて攻撃されるといった実害が無ければ、個人情報を気にしたこともない。自分という個人にそれほど価値があるとは思えないから。危険性は高いと思う。ナンバーさえわかってしまえば誰でも利用できるという点においてカードは非常に危うい。管理は徹底しなければいけない。

カードを受け付けない場所

店側としてはカード導入に手間がかかったり手数料を払わないといけなかったりで、割に合わないことも多いだろう。僕は経営者でも自営業者でもなんでもないからその店について批判できない。あまりカードを所有していない学生などが対象になる商売だったら、カード決済の導入というのは実際無駄かもしれない。ただ最近ではスクウェアリーダーなんかも出てきて導入への敷居は下がったんじゃないだろうか。

現金主義の人というのが世の中にはまだたくさんいて、特に日本には多いだろうからカードを導入する利点というのはそれほど多くないのかもしれないけれど、ネット通販なんかだったらもうカード利用が常識であり、ネット通販を利用しない層というのが果たしてどれぐらいいるのか知らないけれど、利用する層が全てカードを持っていることを考えれば、カードが利用できる機会を作り間口を広げるという行為はあながち損でもないんじゃないだろうか。まあカードじゃなければ利用しないなんて人はまだ少ないだろうけど。

カードが使えない現象

これはカナダにいた時もあったんだけど、時々日本で作ったクレジットカードが使えなかった。他にもキューバやモロッコにおいて同様の現象があった。カナダでも殆どの場合は使えたけれど、ネット通販にて買い物をしようとした時に、そのカードは使えないと言われた。どうやら円建てのカードに対応していないらしく、ドル建てであったりカナダドル、もしくはユーロなら使えたのだろう。どこだと使えて、どこは利用できないのか、この基準というのが全然わからない。

現金と併用せざるを得ない

今旅行中なんだけど、僕はなるべくカードを利用していた。しかし細かい買い物についてはどうしても現金が必要になり、その場合は国際キャッシュカードにてATMから現金を引き出していた。これは手数料がかかったりしてあまりよくない。なるべくならクレジットカードを利用したい。カードが使える店であれば、ヨーロッパのほとんどの場所において日本で作ったカードが利用できたけれど、一部使えない場所があってそのためにわざわざATMを探して現金を引き落として、というのは非常に困った。でもこれは対策のしようがない。どこでもカードが利用できれば、その方が便利なのにと思う。