ロマサガRSをやっている

暇が高じてソシャゲに手を出してしまった。その名もロマサガリユニバース。略称はなぜかRS。

ロマサガ1,2,3のキャラクターをひたすら戦わせるゲーム。サガフロンティアのキャラクターやアンリミテッドサガのキャラクター、オリジナルキャラクターもいる。往年のロマサガミュージックも再現しており、おっさんホイホイです。ストーリーモードもあるが、一週間ほどで終わってしまった。話自体は終わっていないため、今後まだまだアップデートされるのだろう。

f:id:kkzy9:20190206062759p:plain

f:id:kkzy9:20190206062500p:plain

ゲームの特徴

ロマサガリユニバースの特徴。

  • 武器の種類がキャラ固定
  • 閃く技が限定
  • 回復術に制限
  • 戦闘終了後にLP回復

また、ロマサガシリーズのようにこっちが強くなると敵が自動的に強くなったりはしない。システムの特徴としてはそんな感じ。ゲーム性の特徴としては、とにかく死にまくる。敵が倒せなくて死にまくる。死にまくってもペナルティはないから、ひたすら戦闘を繰り返してステータスを上げるのがこのゲームの進め方。

f:id:kkzy9:20190206062616p:plain

スタメン

僕のスタメンはこんな感じ。

f:id:kkzy9:20190206062647p:plain

とにかくアルベルトのパリィをゴリ押しするパーティ。ボスキャラは大体それで倒した。今エレンSSやアルカイザーを鍛えているところで、育てばバーバラ、アイシャあたりとメンバーチェンジかなー。

f:id:kkzy9:20190206062849p:plain

回復役がウンディーネSしかおらず、育ってもいないからあまり強くない。SSキャラの白薔薇姫かソフィアがほしいところだが、ガチャ引けるめどは立たない。メダル交換でロックブーケあたりが一番現実的だけど、あと15日しかなくて間に合う気がしない。ルージュSSのドロップは挑戦しているが0.6%らしくいまだに出ていない。

f:id:kkzy9:20190206063616p:plain

無課金で遊んでいる

ソシャゲに課金したことは今まで一度もなく、このゲームも同じ。課金要素としてはガチャなんだろうけど、無課金でもSS引きまくれるから十分遊べる。昨年末にリリースされたばかりのゲームであり、今後まだまだキャラやシナリオの追加が予想され、なおかつプレーヤー同士の対戦要素なんかも追加されるかもしれない。