ヒトコトへの回答㉖:名前をつけて保存、上書き保存

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。

73通目:名前をつけて保存、上書き保存

私は最近恋をしてあまり上手くいっていないのですが、好きな人のことが忘れられません。 筆者さんにも今まで知り合った人で忘れられずふとあの人今何をしているかなと思いを馳せる人はいますか? また私は男なのですが、男は出会った人を新規保存するのに対し、女性は上書き保存をする。と友人に話されなるほどと思いました。 筆者さんは恋愛に対してどのようなタイプですか?

なんというか、この話は段階によって全然違う話になってくるなー。「恋をして」「上手くいってない」「好きな人」とあるけれど、これは相手と付き合えたのか、それとも一方的なのかで話は全く異なってくる。

よく聞くのは「出会った人を新規保存」ではなく、「付き合った人との思い出を名前をつけて保存」するのが男性、「新しい彼氏との思い出で上書き保存するのが女性」という話。出会った人、知り合った人ではなく、付き合った人じゃないかな。

メッセージを送ってくれた人は、付き合った人の話をしているのだろうか?それとも一方的に恋心をいだいてるだけなのか?文面からは読み取れない。僕は付き合った人なら、別れた後も連絡取ったり遊んだりしていた。ふと今何をしているかな?と思うことは、ほとんどないかなー。あったら「最近どうしてる?」って聞く。でもそれは付き合っていた人に限らず、長く連絡を取ってない友人も同じ。

知り合った、出会っただけの人は、まず全く覚えてない。友人ぐらいまでいけば覚えている。男性であれ女性であれ、友人であれ恋愛であれ、ある程度の関係を築いた相手なら、思いを馳せることもある。そうでない相手、付き合ってもなければ友人でもないよく知らない人のことは、全然記憶に残っていない。

あと名前をつけて保存、上書き保存についても、男女はあまり関係ないと思う。常に「彼氏・彼女」がいて、「彼氏・彼女」という器が大事で、中身は何でもいい、代替可能、一定の条件を満たしてそばに居てくれる人なら誰でもいいっていう人が、上書き保存になるんじゃないかなー。相手が好きというより、ただ恋愛がしたいだけの人。

友人にしても恋人にしても、その時その場だけの都合のいい関係ではなく、相手個人と向き合っていれば、一人ひとりは全く別人なんだから上書き保存はできない気がする。誰でもよかった相手のことは必然的に上書き保存になるのだろう。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。