今日の積読本①

買った本は、買ったことを記録しておかないと、買ったことを忘れてしまったり、同じ本をまた買ったり、いつまでたっても読まなかったりしてしまう。買ったけれど読んでいない本(積読本)の記録は意外と重宝する。

「彼女の思い出/逆さまの森」は、最近買った本。サリンジャーの新しい本なんだけど、サリンジャーは当然死んでいる。新作ではない。未発表原稿が出版されるという噂もあったが、それは一体いつになることやら。

「彼女の思い出/逆さまの森」に収められている短編は、過去に雑誌などに掲載され、アメリカ本国では本として出版されなかったもの。日本では「サリンジャー選集」という全集もどきにかつて収められていたはず。今回の単行本は、翻訳者の金原瑞人という人が新しく訳している。「このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる/ハプワース16、1924年」と同じく、新潮モダン・クラシックスのシリーズとして出版された。

「このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる/ハプワース16、1924年」を今年に買って読んで、予想以上によかった。2018年に出た本で、僕が買ったのは4刷だった。きっと「彼女の思い出/逆さまの森」も期待できる。この本が出たこと自体、サリンジャーファンのあいだでは朗報に違いない。

いつか読む。冒頭の何行かは読んだ。おそらく、そのうち全部読むだろう。今のところ積読。いつでも読みたい。