日記

今日は魔の山と麻雀しかしていない。
ハンスカストルプが山の生活を把握し、
馴染むと言うより毒されてきた中で、
飛び出して寝て鼻血出してたけど
彼自身も結核になりそうで怖い。
セテムブリーニが延々と語る以外、
他の人のことはまだよく分からず。

麻雀は負け。−5000ぐらいか。
今日は手は良かったんだけど2回ほど放銃してしまった。

勝人がいつか睡眠について書いてたのを思い出した。
疲れていれば寝れるってわけではない。
自分も昔から寝付きが悪くて起きていたらよく、
寝れないのはだらけてるからやなどと言われてた。
動いても寝れん。疲れはてても、寝れんときは寝れん。
体ではないんだな。精神的疲労みたいな神経も体、
そこが疲れてもなんか違う。そりゃそっちが勝って、
寝れるときもある。でも、徹夜明けの日でも
寝れないときは寝れない。全くではなくなかなか。

以下引用

生活内容の空虚と単調とは一瞬や一時間は引きのばし、
「退屈」にするだろうが、大きい時間量、
きわめて大きい時間量は短くし、霧散させてしまうものである。
その反対に、豊富で興味のある内容は、一時間か、
せいぜい一日ぐらいの時間は、それを短くもし、
はかなくもできようが、大きい時間量になると、
時間の歩みに幅と重みを与える。


誰もが厳粛で悲しそうで、死が背景にある場合には、
僕は本当は気づまりに感じないし、上がったりもしないし、
むしろ、魚が水を得たような気やすさをおぼえ、
すくなくとも、みんなが陽気に興じているときよりも、
安らかな気持ちがするね。

ここ最近のことが思い出せなくていつの間にか2月も5日。
思い出してどうすんねんって事もあるんやけど、
なんか残念だったので昨日今日を覚えてる範囲で書き留めておこう。

昨日
昼3時に図書館へ。子育ての本を返却、一週間延滞、
「今日は貸せませんよ」と言われる。
ブッダの言葉が気になってたけど借りれないので無視、
マックファンとサピオとライダーズクラブを軽く流し見、
ビッグイシューはまだニコールキッドマンだった。
マックosの新しいのが春出るそうだ。レオポルド?

今度は自転車でビレッジバンガードへ。
水色のシガレットケースを買う。
数が減らないので密閉しておかないとゴミになるため。

その足で人んちまで、行くが連絡つかず。
コール乱射もむなしく、ツタヤに待機。
ヤングアニマルを立ち読み、ベルセルク進んでねえ。
30分で諦める。自宅へ帰りガレージに自転車をとめたら
電話がかかってきて「ごめん祭行ってた」
太巻きは食った。

夜中、2時間ぐらいイタ電。


今日
世界史講義録とハンスカストルプで夕方まで過ごした。
名誉革命からオスマントルコがビザンティン滅ぼしたまで。
山の上の3日目8月なのに雪が降るところまで。
帰宅後も合わせて今日読んだ所。

夕方6時電話がかかってきて「ご飯食べへん?」
ってことで居酒屋。バスで行く。
個室が空くとか空かないとか、居酒屋なのに
ギムレットを頼んだ。しかも鍋と。
食事は4品、ドリンク合わせて5千円。
ファスナーが上がらないぐらい腹膨れる。
さっき貰った引き出物が無いとか。

ゲーセンに寄る。ある疑問を持って帰る。
あと、泣くんだろうかという疑問。
そんなことよりも連邦vsジオンのコクピットみたいなのが
並んでいて驚く。はしゃいでやりたがるが、チーム戦で
チーム表とか待合場とか本気ムードむんむんで退く。
人がいないときに一度試してみたいなあ。

帰宅、11時。風呂入る。
ハンスカストルプと講義録を進めて現在に至る。