本のセレクトショップ

本のセレクトショップといえば、古くはユトレヒトという店を思い出す。東京なので僕は行ったことがないけれど、そういう店がかなり前からあったのを覚えている。

僕は京都出身なので、ガケ書房恵文社には足を運んだことがあった。 名古屋に住んでいた頃は、on readingという店に何度か行った。写真の本やzineが豊富だった。確かブルータスで知って行った店だったと思う。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

 

大阪に住んでいた頃はstandard bookstoreに通っていた。店が大きく雑誌から雑貨まで何でも置いている。zineはあまり置いていないがインポートの雑誌や調理器具、文具までセレクトしている。
京都に帰ってきてからはnot pillar booksに何度か行った。もともと音楽のイベントで本を売っていたのがきっかけらしい。今は確か土日しかやっていない。この辺りはみんなhugeという雑誌の本屋特集に載った気がする。 書店という業態は厳しいようだけど、amazonに無い本が売っている店に僕は足を運ぶし、足を運ぶ店を探している。

HUgE (ヒュージ) 2013年 02月号 [雑誌]

HUgE (ヒュージ) 2013年 02月号 [雑誌]