同じ旅先を訪れるということ

なんとなく旅行して気に入り、二度も三度も訪れるという話をよく聞く。ハワイへ何度も行く人なんかとは少し違う。そういうリゾートではない。友人の一人でエジプトが気に入ってか、二度行った人がいる。その人は今までたくさん旅行をしてきたわけではないにも関わらず、日本から遠く離れたエジプトに二度も訪れている(ダハブとかだったと思う。ダハブはリゾートか、でもリゾート旅行ではない)。それはやはりその場所が気に入ったからだろう。会社員の頃の先輩で、学生時代から世界各国をある程度旅行していた人がいる。彼は香港が好きで、土日休みにでも香港を訪ねたり計4,5回は行っていた。その先輩の友人にも香港好きな人がいて、先輩とその友人と一緒に香港へ行くために、その前に下見で一人香港へ行ったりしていた。そこまでいくと意味のわからない香港好きだ。そういう場所を持てるというのはうらやましい。

スポンサードリンク  

僕はというと、今まで複数回訪れた場所といえばニューヨークになる。ただそれは当時トロントに住んでいたから近かったのと、飛行機の都合が良かったというだけ。決して気に入って何度も訪れたわけではない。事実僕はニューヨークの色々な場所を観光したわけでもなく(メトロポリタン美術館やグラウンド・ゼロさえ行ってない)、お気に入りの場所があるわけでもなく、さして思い入れもない。だから該当しない。バンコクにも二度訪れたが、二度目は乗り継ぎの合間に2泊しただけでしかも最終日は暑すぎてあまり外に出なかった。他に該当する場所があるかといえば、無い。

今まで訪れた場所でもう一度行きたいと思うところはたくさんある。サイゴンだってプラハだって、クラクフだってハバナだって機会があればもう一度訪ねたいと思うけれど、多分行かないだろう。ニューヨークやバンコクを訪れたようについでに行くことはあるかもしれないが、友人や先輩のように目的地として訪れることはおそらくない。それはやはり、同じ旅行をするならまた違う場所に行ってみたいと思うからであって、それを蹴ってまであえて同じ場所に再び訪れたいと思う程ではなかったということになる。そこそこ長く住み、友人も何人かいるトロントだって二度と訪れないだろう。知り合いがいるとか、そういうのとは違う。なんか違う。何故人は同じ場所へ何度も訪れるのだろうか。そういう気持ちを一度体感してみたい。今後そういう場所に巡りあうことはあるだろうか。無い気がする。

f:id:kkzy9:20150715132940j:plain

ストックホルムも好きです