今のうちに買っておきたい株

先のことはわからない。ファンダメンタルズでは買えない。でも買うなら今だろという銘柄を挙げていきたいと思う。知り合いの投資家はそういう買い方をしないと言っていた。リスクを取って買うのは負ける人間の買い方だと。そんな買い方をするぐらいなら、確実な方に回すと言っていた。そうやって巨万の富を築いた彼の意見は正しい。

しかしながら、素人である我々は少しぐらいそうやって遊んでもいいのではないかと思う。ある種のギャンプルに近い。ギャンブルのように早々に手放すつもりはないが、具体的な根拠なしに買うのはギャンブルだろう。それでもここで挙げるのは、多少堅いんじゃないかと思う。値上がりするかどうかは微妙だが、少なくとも10年、いや5年はなんとかなるんじゃないか。当たれば大きい。外れてもたかが知れている。しかし具体的な根拠はやはりない。そんな銘柄を挙げる。

Spotify [SPOT]

今最も購入したいのがSpotify。誰もが知ってるSpotifyは今年4月3日に証券会社を通さず直接上場を果たしたということで波紋を呼んだ。時価総額は340億ドル、ユーザー数は世界で1億7000万人と既に巨大な企業だが、決算書は赤字でEPSもマイナス、ROEもわずか5%とファンダメンタルズ的にはとても買いとは言えない。

しかし、Spotifyである。音楽サービスではAppleMusicと並び2強と言われて久しい。このサービスは今後成長しないだろうか。利益を生まずにこのまま低迷するだろうか。または潰れるだろうか。音楽配信という形態が今後新たな金を生むことはないのだろうか。音楽業界のNetflixとなるか、それとも、flickrやEvernoteのようになるのか。10年後にSpotifyはどうなっているだろう。Spotifyはマネックス証券とSBI証券で取り扱っている。

マネーフォワード [3994]

ネタがなくて日本企業。マネーフォワードも非常に便利で、マネールックでヤフオクをやっていた頃から愛用している身としては日本人全員が使えばいいのにと思っているが、去年上場したばかりで利益は赤字。どうやって収益を上げるのだろう。無料会員として使っているから広告出まくり。有料会員として使うのも月480円だから全然構わない。他に金融商品やサービスの斡旋みたいなことをやっている。

めちゃくちゃでかくなるイメージはあまり抱けないものの、便利だから個人的に応援している。同時期に上場したWantedlyより全然応援している。ただ株価が安いとは言え、米国株と違い単元株数が100株だから保有する気にはなかなかならない。

誰もが知っている狙い目を

どちらも超有名で一般人にも知れ渡っているサービスだが、最近上場したばかり。これからに期待。10年後に生き残っていたら間違いなく伸びていることでしょう。他にもそういう企業あるだろうか。Uberは上場していないし、KickstarterもAirBnBも上場していない。自分がよく知らなかったり、使っていないサービスの企業はなかなか手を出すきになれないもので。