Netflixで何見ていいかわからない人へ【2018冬】

急に思い立ってNetflixばかり立て続けに見ていた。最近の作品から少し前のものまで、気軽に見れるようなものを。今外国にいるため、日本にいたときよりも見られる番組が限られている。

映画

見ておきたい映画はたくさんあるんだけど、重いのはなかなか手をつける気にならない。だから軽めのエンタメ映画ばかり見ている。

アメイジング・スパイダーマン

アメイジングスパイダーマン|Netflix

2014年ぐらいにやっていたアベンジャーズ以前のスパイダーマン。アンドリュー・ガーフィールドはソーシャルネットワークのイメージが強すぎて。エマ・ストーンこんな映画に出てたんだ。全然知らなかった。ラ・ラ・ランドを先に見てた。話としては、とにかく暗い。前のスパイダーマンシリーズはこんなに暗くなかった。スパイダーマンでなんでこんなに暗い話にしたのかわけわからない。しかし好きな人は好きなようだ。

メン・イン・ブラック3

メン・イン・ブラックの3だけNetflixで見れた。1は昔見たことあったが昔過ぎて覚えていない。メン・イン・ブラックおもしろいなーシリーズモノなのにおもしろい。コメディもいいし、SF表現も好きだ。めちゃくちゃ辻褄合わないわけではなく、めちゃくちゃ難しくもない、ハードじゃなければソフトでもない、そんなSF表現だと言えるんじゃないだろうか。3は過去のKとタッグを組む話。俳優に違和感なくて驚いた。

バスターのバラード

これもおもしろかった。コーエン兄弟っていう有名な監督らしい。昔話のような西部劇が6つ続くんだけど、現代の表現手法を使って西部劇をリアルに再現したという感じ。現代西部劇と言えば僕が思い浮かぶのはヘイトフル・エイトなんだけど、あれよりおもしろかった。もっとこう、ひねっていない感じ。こういうリアル手法で日本でも時代劇を再現してほしいと思った。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

スピルバーグの有名なタイトル、未見だった。ディカプリオがいかにもディカプリオらしく、トム・ハンクスがいかにもトム・ハンクスらしかった。ちょっと抜けたハラハラ描写なんかはスピルバーグらしいコメディタッチだった。ファンタジックな実話もの。クリストファー・ウォーケンのダメ親父感良い。エイミー・アダムス出てたんだ。

ドラマ

ドラマもかなり見た。ぶっ続けに見たわけではなく、小分けにして見た。短い間に詰め込みすぎている感じはある。こちらも気軽に見れるものばかり。

ラブ シーズン1

いかにもダサいガスという中年男性と、いかにも遊んでる風の女性ミッキーの恋愛ドラマ。ミッキーは典型的なボーダーというか、依存症タイプ。ブサイクなガスがモテすぎていて違和感激しい。日本ではありえない。ロサンゼルスの空気感がめっちゃいい。ドラマだけど、やっぱりこういうところで暮らしたいって思ってしまう。ずっと前に見始めたがやっとシーズン1見終えた。シーズン4まであるけど続けて見れるだろうか。

私立探偵ダークジェントリー シーズン1

ダグラス・アダムスの原作とは結構違うと言われている。人気あったみたいだがシーズン2で打ち切り。SF探偵モノ、コメディーとしておもしろかった。ジャンルはミステリにあたるだろう。いかにもイギリスっぽい話で、まあなんか不穏な空気が漂う。辻褄の合わせ方とかおもしろかった。ダークジェントリーのブリティッシュアクセントすごくて笑う。

マスター・オブ・ゼロ シーズン1

他2つもコメディーと言えるけれど、ラブは恋愛、ダークジェントリーは推理小説とも言える。マスター・オブ・ゼロはそういう要素ののない完全なコメディー。まあ恋愛要素はあるが。主人公はニューヨークでCMなどの俳優業を行うインド系アメリカ人のデフ。何よりニューヨークの暮らしが良くて憧れる。老人の話とか好きだった。ナッシュビルデート回は普通に恋愛ものとして良い。

アニメ

アニメはそんなに見ていない。何か見るものあるだろうか。

僕だけがいない街

マンガが話題になり、映画化されアニメ化され、Netflixで実写ドラマ化もされた。往年のタイムリープモノだが、メインは事件を解決する推理モノだろうか。今少年マガジンでやっている「東京卍リベンジャーズ」からヤンキー要素を抜いた感じ。登場人物など、アニメっぽくないところがよかった。あの女子高生はアニメっぽかったか。なかなかに暗い。おもしろかったけれど、なんでこんなに売れたんだろうっていう感じもある。

シドニアの騎士 シーズン1

シドニアの騎士|Netflix

原作読んでいたけれど話の流れ覚えていなかった。こんなにシリアスは話だったかな。今思うとリヴァイアス的な要素満載だな。弐瓶勉のSFマンガをアニメ化したものだが、BLAME!よりは非常にコミカルでわかりやすくなっている。BLAME!もNetflixでアニメ化されていたが、音楽が微妙だった。シドニアの騎士のほうがよくできていると思う。

見たいもの

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」はアトロクで紹介されているのを聞いて見たくなったが、シリアスなのと長いのでまだ見ていない。「マスター・オブ・ゼロ」のシーズン2は見ると思う。「ファーゴ」とか「ブレイキング・バッド」とか定番は1話だけ見て放置しているところ。「マニアック」は4話ぐらいまで見たがその後見そびれている。「グリム」1話だけ見たがそんな趣味ではなかった。そんなところだろうか、今のところ新しく見たいというものは見つけられていない。映画は見たいのたくさんある。

15時17分、パリ行き

シング・ストリート

セッション

ムーンライト

はじまりのうた

Netflixで鑑賞できるおすすめ映画作品 | Filmarks映画

過去に見たもの

Netflixは今の流行とか気にせず見られるから、過去に取り上げた作品を今見ても十分おもしろいです。

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料