ヒトコトへの回答⑮

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。ブログ自体を放置気味なのでアレですが、最近メッセージが一通来たので載せておきます。

55通目:掲載不可

内容は掲載不可だが、2018年にいただいたメッセージで、彼女ができた話についての感想だった。

その後春に結婚しました。

56通目:何をや

頑張れー。

何をやろ。

57通目:どれを読んで送ってくれたのだろう?

人と違うことで家族からも排除の対象にされて生きてきました。その自分の本質を自分で守ることを覚えて今は絶対に最後まで守り続ける決心をしたところです。このブログを目にできる現代に生まれたこと、そして発信した人の存在に助けられて今生きていると思います。

人と違うことに関して書いたことって、どれだろう。このあたりか。すごく前に書いたやつだな。

人と違うとかどうとか、今ほど気にしなくてよくなった時代はないだろう。現代は情報が行き届いてきたから、過去に比べてあまり干渉を受けなくなった。理解も広まった。ただこういうのは元々気にしなければいいだけの話で、仮に何かを言われようがされようが、無視しておけばよい。自分には関係ないと。犬が吠えているとか、虫が鳴いていると思えばいい。そんなことに怒ったり傷ついたりするのは不毛だ。なるべく害を被らないように逃げることは大切です。

僕はあまり、人に受け入れられたいとか認められたいとか思わなくなったので、そういう気持ちがなければ快適だと思います。だいたいのことは、もうどうでもいいんです。

ひとことどうぞ

名前もメールアドレスも記入欄ないんで、気軽にいただいてます。内容もなんだっていいです。

他にTwitterやメール、facebookから連絡くれる人もいます。連絡先はこちら。

このBlogについて - Letter from Kyoto