理由のわからない執着が人に恐怖を与える

これを読んでいて思ったこと。

開くのめんどくさい人のためにざっくり説明すると、女の人がビジネスホテルに泊まった際、エレベーターですれ違った男性が、自分の部屋のドアの下から、LINEのID書いた紙滑り込ませてきた。ドアののぞき窓を見ると、その人が這いつくばってドアの下を覗いていた、という話。その先は全部読んでいない。ちょっとしたホラーだが、現実にあった話ということです。

紙にLINE書いてドアの下に入れ、その紙が取られたか確認するためにドアの下覗いている男性の行動はヤバい。不審者だし、自分が同じことをされたり、女の人が自分の知り合いだったりしたら、その男性に詰め寄っていただろう。「気持ち悪いんじゃー!」と。

この男性が性犯罪者だったのか、ナンパのつもりだったのか、一目惚れだったのかはわからない。だけど女性は明らかに不審感を持ち「狙われてる!」と感じたようだ。まあ性犯罪者だとしたらわざわざLINEから入ろうとするのはどう考えても回りくど過ぎておかしいんだけど、とにかく女性は身の危険を感じた。男性の、LINEを紙に書いてドアの下から滑り込ませ、受け取ってもらえたかドアの下から覗き込むというアプローチは、大失敗に終わった。

それでは、この男性はどうするのが正解だったのだろう?

女性からすれば、「何こいつ?」と思っただろう。エレベーターですれ違っただけの人、会話もない見ず知らずの人が、ドアの下から『さっきエレベーターで会った者です。よかったらLINEください』と書いた紙を入れて、ドアの下から覗き込んでいた。相手がどんなにかっこよくてタイプで、金持ちだったとしてもこの行動はナシだろう。ギョッとする。

なんでエレベーターですれ違っただけで、そんな行動をとるのだろう?なぜ私なのだろう?なぜLINEの紙を入れてきて、取ったか確認するほど必死なのだろう?なぜそんなに執着してくるのだろう?ヤバい人だ!という風に、男の僕が、仮に同じことをされてもそう思う。

この男性のアプローチは、それが性犯罪かナンパか一目惚れかにかかわらず大失敗だ。なぜ成功すると思ったのだろうか?成功例があるのだろうか?この紙をもらって「LINEのしよ」と思う人がいるのだろうか。ちょっと考えられない。そこまで想像力が働かなかったのだろうか?

この男性はもしかすると、自分の部屋のドアの下に、さっきすれ違っただけの人が書いたLINEの紙があったら、登録する人なのかもしれない。そんなやついるか?いるかもしれない。違和感なくこういう行動を取れるってことは、本人にとっては自然なことだったのかもしれない。だとしたらこの男性は、あまりにも他人を知らなすぎる。自分の基準だけで行動を決めてしまったのだろう。

エレベーターで話しかけるのはアリか?

LINEを書いた紙をドアの下から入れてくるという行動が、絶妙な気持ち悪さをかもしだしている。その上、ドアの下から覗いていたのはホラー映画並のゾゾ気行動だ。なぜそれが気持ち悪いという事に気づかないのか。この男性が、かろうじて許された行動とはなんだっただろう。エレベーターですれ違ったときに気になっていたなら、その場で話しかけるのはアリだっただろうか?

実際のところ、エレベーターですれ違ったときに話しかけるのもギリギリアウトじゃないだろうか。海外ドラマのキャラクターのように超絶フランクでコミュ力があるか、もしくは相手がそうでなければ、エレベーターですれ違いざまに話しかけるのさえも成り立たない。少なくともこの男女二人は絶対アウト。下手すると「すみません、このホテルって一階に売店ありましたっけ?」と聞くのさえアウト。「なんなのあの人気持ち悪い」と、この女の人なら思いかねない。

結論としては、何もしないのが正解。

せいぜいアリだった行動とは?

じゃあこの男性は、女性に対してどういうアプローチならあり得ただろうか。次の日の朝食バイキングで声をかけるのはアリだったか?「同じテーブルいいですか?」は絶対アウト。気持ち悪い。その先の会話力が絶妙にあるなら成り立つが、まず無理だろう。「今何時ですか?」も不自然。自分で見ろって話になる。「すみません、今日この辺の天気ってご存知ですか?スマホ部屋に忘れてきて」とかもちょっと変だけど、親切な人だったら天気ぐらい調べて教えてくれるかもしれない。とにかく見ず知らずの人だったら、相手が誰でもいいような質問から入らないとまず気持ち悪がられる。「何なのこの人?何で私に?」と思われるんじゃないだろうか。

実際この男性は、この女性に対してよくわからない執着をしているんだけど、それが相手に伝わってしまうと不審感になる。それが恋心であれ、性欲であれ、友だちになりたいという気持ちであれ、等しく気持ち悪い。だからその執着を悟られない話しかけ方が最善だと思われる。

いや、まあ何もしないのが一番いいんだけど。

ナンパの成功に必須な条件は、おそらくその軽さだと思う。誰でもよさ。余裕のある感じ。この男性は全部その逆をいってる。エレベーターですれ違っただけの人が、LINEの書いた紙をドアの下に滑り込ませて、ドアの下から覗き込むという行為は、重いし、自分に対する執着を感じるし、必死さを感じる。ナンパだとしたらうまくいくわけがない。いや、ナンパしたことないけど。

だから、僕が個人的に思うのは、よく知りもしない人に執着しないことが大事なんじゃないかな。なんでその人にこだわるのか?理由がわからない。たまたま仲良くなった人の方が自然だろう?執着するにしても、それまでの流れがあったほうが自然だ。ただエレベーターですれ違っただけで執着されたらたまったものではない。なにか思いついたら追記します。