僕のメルカリ道

けっこう長い間、ずっとメルカリを使ってきた。今まで売れた数は500を超えている。買ったのは50ぐらい。出品側としての使い方がだいぶ定まってきたので、記録しておきます。ちなみにヤフオクも併用している。ヤフオクは大昔にも使っていたけれど、今は全然違うシステムになっている。今は出品手数料も会費もなく、めちゃくちゃ使いやすい。

さらにジモティーも使っていて、ユーザーの品位で言うとヤフオクが一番高い。メルカリは中間で、ジモティーが一番低い。利用にあたってのハードルが高いほど、サービス開始が古いほど、ユーザーの品位も高い。ヤフオクはサービス運営側、ユーザー共に積み上げてきたものがある。

メルカリに戻る。メルカリはいろんな使い方をしている人がいる。僕の使い方は全く参考にならないかもしれない。とにかく僕は、心を乱さず、手間を省く ことしか考えていない。

1. コピペの多用

これはメルカリ利用者なら当たり前だと思うけれど、いちいち文章を考えたりしない。各シーンに応じたメッセージ文をあらかじめ用意しておいて、コピペ送信する。具体的にはコメントに対する返信文、落札後のメッセージ、評価の文など、全てコピペ対応で済ませる。商品説明も共通する部分は使いまわし。

いちいち文章を考えるのは面倒だし、内容によっては感情も乱れる。同じ文章を多用していることをわざわざ気にする人なんていない。それどころか同じ人が何度も買ってくれることさえ少ない(商品によってはそうでもない人もいるだろうけど)。

2. 値下げは断る

最近そういう人が増えてきた。プロフィールやユーザー名にも「値下げしません」と書いている人が多い。僕はときどき受けることもあるけれど、基本は断る。その際も、断る文章をあらかじめ用意しておいてコピペするだけ。「また値下げ交渉きたなー」と思って慇懃無礼な断り文をコピペするだけだから、全く気後れしない。

数千円以上のものに値下げ交渉が来たら、たまに「50円だったら」と答えたりする。実質断っているんだけど、中にはそれでオッケーする人もいる。こういう人は、値段は問題ではなく値下げ自体に喜びを感じている。こういった人のケースで50円引きで売れたなら、結果どちらも嬉しい。

3. 状態は基本「傷や汚れあり」

メルカリの評価システムは「普通」がなくなり、「良い」と「悪い」だけになった。そしてアプリで閲覧する限りは、直近100件の評価しか表示されなくなった(パソコン・ブラウザだと全て見れる)。また、評価の数以外に★表示もある。悪い評価があっても、全体の0.2%以下だと★5で表示されるとか。このあたりは公式見解ではないのでよくわからない。

評価を下げないためには、悪い評価を受けないようにしないといけない。悪い評価を受ける一番の原因は、「状態が思ったより悪い」こと。だから僕は商品の状態は、新品で包装されているもの以外「傷や汚れあり」一択。最初から期待させず、状態へのハードルを下げる。「傷や汚れあり」にしておけば、状態に見落としがあっても言い訳できる。もっと言えば、自分の基準でキレイなものしか認めないクレーマーを牽制することができる。

4. 発送は「4〜7日」一択

公式からは翌日発送を推奨されるけれど、必ず翌日に発送できる自信があるならそれでもいい。僕は近くの郵便局から送っており、土日祝日は開いていない。金曜日の購入分は週明けの月曜日、三連休だと火曜日にならないと送れない。発送まで3、4日かかることが日常的にある。忙しかったり旅行中に売れたりすると、もっとかかる。でも一週間以上家を離れることはないから、「4〜7日」にしておけばいずれにせよ期限内に間に合う。また「4〜7日」に設定しておくことで、早くほしくて必死なクレーマー予備軍を牽制することができる。

コンビニへ持ち込めばいつでも送れるが、郵便物を送るためだけにコンビニを利用するのが嫌なので、滅多にやらない。

5. 配送方法は「ゆうゆうメルカリ便」一択

これは何より、ゆうプリタッチを使いたいから。住所宛名書きなんて面倒なことは一切やりたくない。ヤマト運輸が近い人はらくらくメルカリ便でもいいと思う。僕は混ざるとややこしいから、ゆうゆうメルカリ便しか使わない。たまに別の配送方法を希望する人もいるけれど、基本は断る。よほどでない限り、配送方法の変更は受け付けない。

6. ブロックしまくる

ややこしそうな人は即ブロック。たとえ商品を買ってくれそうでも、面倒だったり評価を下げる可能性がある人は、取引自体を避けるようにする。コメント内容やプロフィールの説明文で判断する事が多い。もちろん悪い評価が多い人は警戒するけど、くどくどと言い訳していたりしたら即ブロック。

めんどくさい人は、なんとか取引が発生する前にブロックにこぎつけたいですね。取引中にめんどくさいことがあったら、完了後即ブロックもよくやる。焼け石に水かもしれないが、可能な限り遭遇率を減らしたい。その人が悪いわけじゃないかもしれないけれど、そういう人と無理して関わる余裕はこちらにはない。

その他の意見

メルカリは早く、まとめ買いをシステムに実装してもらいたい。ヤフオクにはある。ヤフオクはかなり行き届いていて、評価のコメントもデフォルトで用意されていたり、値下げ交渉もシステムに実装されている。メルカリも商品カテゴリによってはシステム上で値下げ交渉ができる。なぜ全部に適用しないのだろう。

他にもメルカリは以前のように、公式のポイント還元や割引キャンペーンをやってほしい。ヤフオクは常にやっている。dポイントなんてマジでいらない。そんなにヤフオクヤフオク言うならヤフオクだけ使えばいいと思う。事実シフトしていっている。

転売ヤー云々の話は、僕は関わっていないからわかりません。