今週のお題「読みたい本」: #その謎を解いてはいけない

著者の大滝瓶太は前にSF小説を書いていたから、そういうのを書く人なんだろうなと思っていたら、今回まさかのミステリー小説が単著となって出た。どういうことだろうと思い、買って今読んでいるところ。過去作は以下など。

『その謎を解いてはいけない』はまだ100ページぐらいしか読んでいない。第一印象としては、とにかくふざけている。ふざけているというのはけなしているわけではなく、ミステリー的な探偵小説の体をとったコメディー小説だった。

ネット文体をこれでもかと駆使し、今の30代から40代の特定の分野に精通している人なら目にしたことのある言葉、表現がこれでもかと散りばめられ、特定の層にグサグサ刺さるピンポイントな笑い。これは好き嫌いが分かれそう!Amazonレビューも荒れてる!正直ミステリ要素とかどうでもいい(ミステリファンが怒ってるのだろうか?)。

ただ今のところは最初の方を読んだだけだから、読んでいくうちに印象が変わるかもしれない。最後まで読んだ時点では感想も違ってくるかもしれない。違わないかもしれない。どうだろう、このまま来週中には読み終えます。ふざけた本が好きな人にはおもしろいと思います。発売5日で重版かかったそうです。

今週のお題「読みたい本」

読んだ感想