2017年5月のふりかえり

5月もあっという間でしたね。相変わらず何やっていたか覚えていないため、ふりかえっていきます。今月は25回更新した。先月の15回に比べるといくらか増えたが、前半は読書が中心、後半は写真を撮っていただけ。それ以外はやっぱり日記で場繋ぎをしている。かろうじて香港に向けた準備をしているぐらい。

5月は気候が非常に安定していて過ごしやすかった。

読書

  • 遠い山なみの光 ★
  • 香港 ★
  • 1Q84
  • 巨流アマゾンを遡れ ★

今月は4冊。僕のペースだと多くも少なくもない。個別に感想を書いたのは1Q84だけ。それ以外は日記の方で軽く触れている。最近やたらと読みたい本が出てきたんだけど、読む本はまだまだたくさんあるため今は買い控えている。実際本を読むのにも疲れており、5月中盤から読んでいるパレスチナがヘビー過ぎてなかなか読み進められない。カズオ・イシグロの本も2冊人から借りており、はやく読み終えて返さないといけない。

映画

  • LA LA LAND ★★
  • アイズ・ワイド・シャット ★★

ララランドは思っていたような映画と違ってかなり落ち込んだ。日記にも考察を書いた。番外編はこちら

見たい映画がいくつかあるものの、めんどくさくて見ていない。アイズ・ワイド・シャットは久しぶりに見た。昔見たものからいくつかのシーンがカットされているような気がした。気のせいだろうか。もう一度死体を確かめに行ったらなかった記憶があるんだけど、別の映画かもしれない。今回この映画のネタバレを読んでから見て、ミステリへの導入部分を探していたが見つからなかった。全然わからない。原作を読んでみたいと思う。

写真

カナダの写真が混ざっている。暖かくなり外に出やすくなったため、写真を撮りやすい。しかし来月は梅雨だからまた写真を撮る機会も減るだろう。無事に旅行できたらたくさん写真を撮りたい。

日記

週刊日記は本当に記録のようなもの。今月は外付けHDDが飛ぶという不幸な出来事があった。

その他

録音したのは一回だけ。録音は正直意味ないっちゃあ意味ないんだけど、ときどきおもしろいと言ってくれる人もいて不定期で敢行中。次回からは週刊日記を毎回録音していこうかと検討中。

5月のふりかえりでした。ふりかえりも今年に入って5ヶ月続いた。

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください