自分について

ご連絡はこちらまで

facebook / Twitter / hatenatokumei●gmail.com

経歴

生家は4人家族。金持ちではないが極貧でもない家に長男として生まれる。両親は健在、妹が一人、親戚は皆地元に住んでいる。

保育園卒園。公立の小中高等学校を卒業。いじめ、不登校等無し。部活動には所属せず、小中学校の成績は中の上、高校の成績は最底辺。高校は理系のコースで入学し、高等教育レベルの理系科目に全く歯が立たず3年になって理系を諦め、大学は私立のDランク大学経済学部に入学する。そして大学でも計算ばかりするはめに。しかし元々理系だったため微積ができたことはすごく役に立った。

引き続き部活・サークル等には所属せず、大学では主に図書館通い。ネットが使えたためネットカフェ代わりに利用する他、雑誌や小説、専門書などを読むだけの毎日。在学中に中型二輪、普通免許を取得。二輪車を2年ローンで購入。車については完全にペーパードライバー。コンビニや日雇いのアルバイト、労働経済学のゼミを経て大学生活を終える。

卒論は若年雇用について。当時は小泉景気で湧いており、就活はまだ楽な方と言われた。そこで敢えて就活をテーマにして書き「若年雇用の問題は今景気で浮かれているから解決したように見えるけれど現在の雇用慣行は本質的に時代遅れで次に問題が顕在化する前に改善しておく必要がある」とかそういう内容だった。改善策として外国での大卒が即戦力になっている事例や日本と外国のインターン活用の違いなどを紹介し、大学教育の在り方と企業の雇用の在り方を見直すというテーマだった。本とかネット記事調べ漁って2週間で書き終えた内容。

卒業後、ゼネコン関連の会社に就職。2年目から3年間の転勤を経験。7年目に退職。サラリーマンは丸6年と4ヶ月。その後3ヶ月間webデザインの職業訓練を受ける。職業訓練が終わると1年とカナダのトロントへ渡航、1年と5ヶ月をダラダラ過ごす。カナダ滞在期間を終えると1ヶ月ヨーロッパを旅行。そのままオーストラリアへ。1ヶ月ぐらい仕事を探した後、半年間日本人のトマト農場でお世話になる。そしてまた旅行。20日かけてモロッコ、ヨルダン、イスラエルあたり。旅行を終えるとオーストラリアに戻るが、国内旅行をして終わる。日本へ帰国。車とバイクの免許を失効する。

帰国後は1年間ブラブラ、1年間をバイトで過ごす。その間香港へ旅行。それから約半年間アフリカへ渡る。帰国後に日本人と結婚。

旅行

国内旅行について、記憶にあるのは小学校へ入る前に家族で行ったディズニーランド。当時まだスプラッシュマウンテンもなかった。その時に初めて飛行機に乗る。その後小学校低学年の頃に沖縄へ。母親が旅行好きだったため他にも多く訪れたが、自分が幼かったせいで具体的な地名までは記憶に無い。初めての海外旅行は小学5年生の頃グアムへ。その次は中学2年生の頃ハワイへ。以降海外から長い間遠ざかる。高校・大学在学中は国内のみ。

社会人になり、4年目から旅行を始める。最初に行ったのはベトナム、ホーチミン。同年夏にチェコ、冬にヨルダン訪問。翌年にインド、タイを訪問。翌々年にはアメリカ、カリフォルニア州、次の年にマレーシア、コタキナバル。尚その年に退職している。退職後にオーストラリア、ケアンズにも旅行。

その後ニューヨークからトロントへ渡り、1年半近く過ごす。トロント滞在中はケベック州を始めとしたカナダ東部を一週間ほどかけて周遊。他にナイアガラの滝、ミシガン州デトロイト、キューバを訪問。

トロント滞在が終わると同時に1ヶ月間の旅行に出かける。行き先はポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、モロッコ、スウェーデン、タイ。旅行が終わった後オーストラリアのパースに滞在。

パースでお金を貯めたあと、20日間の旅行。スペイン・アンダルシア地方から船でモロッコに渡り、ヨルダン、イスラエル、ギリシャへ。オーストラリアに戻ってきてからはバイロン・ベイ、ゴールドコースト、シドニー、メルボルンに立ち寄る。

日本に帰ってきてからは、念願の香港へ行った。その後はアフリカに渡り、帰国後に新婚旅行でモルディブへ。

(2019.10)

パソコン、インターネット

15歳のころからパソコン、インターネットに馴染むものの、飽くまで趣味であり職業的な訓練をしたのは退職後のwebデザイン講習3ヶ月のみ。htmlとcssがちょっとぐらいならわかる。ドリームウィーバーが少し。Photoshopはあまり自信ない。コードは書けず、ハッキングとかプログラミングとか全然わからない。

高校生の時は2ch、ニュースサイト、テキストサイト等に親しみ、自らも個人サイトを立ち上げるが鳴かず飛ばず、仲間内だけでの巡回に終わる。その他無料のネットゲームなどを遊ぶ。

大学生の頃にmixiとブログを始める。ニコニコ動画も(RC)の頃までよく見ていた。会社員になるとmixiを退会、同時期にtwitterとfacebookを始める。ブログはmovabletype、wordpress、その他サービスを渡り歩いた後はてなへ。内容は主に日記。noteでプライベートな知り合い向けの日記も書いています。

その他

写真を撮ったりします。撮った写真はブログやfacebookに載せるだけ。本は読むが、書かない。感想文をたまに書く程度。漫画も読むけど描かない。映画も見る。当然撮らない。カラオケはするが、楽器は弾けない。楽譜読めない。音楽やファッションはどちらかというと疎い。好きな食べ物は特に無い。料理できない。

飲酒は嗜む程度。禁煙に挑戦中。ギャンブルやらず。借金、中毒、依存、病気、特に無し(アレルギーが少々)。事件や事故、災害、大病も経験せず、身近な人で亡くなったのは祖父母のみ。

結婚しました。資格は宅建など。特技無し。英語は旅行英会話程度。

自分について書いてきたこと

自分のことについて書いています。自分が思ったこと、思い悩んだこと、考えたこと、自分の感想とか、自分の意見とか、本当に自分についてとか。

人生について浅く思い出す / 2 / 3 / 4 / やり残したこと / 人生どうなる / 孤独感について / 何故ブログを書くのか / 2 / 非コミュ / 2 / 家族 / 非常識 / 何かに打ち込んだことがない / 何もしたくない / やりたかったこと / 自分には何もない / 行動力? / 大学時代 / 恋愛とか / / 妄想癖寂しい? / 自殺を止めたい異常者 / 残り時間失踪憧れ / 好きなもの / 人生とは /

その他自分の内面について書いているカテゴリ「内」

このBlogについてに戻る