人生でやりたかったこと50

僕がよく見ているブログの中には「人生でやりたいことリスト100」を書かれている人が2人いる。他にもいるかもしれないが見逃してたらごめん。

発端はここになるのかな?
人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

世界一周関連から始まった試みのようで、試み自体はかなり前にあったみたいだ。答えている人も海外に縁がある人が多い。
これを見ていて、また達成状況なんか見ていると面白いから「自分はどうだろう」と思ったが、いまさらという気もするし100も考えるのはめんどくさい。僕は過去に生きる人間だから「やりたいことリスト100」ならぬ「やりたかったことリスト」を書いてみよう。

やりたかったことリストとは、既に達成した事、もしくはもう達成できないだろうな、という事のリストであり、これからやりたいことは含まない。

スポンサードリンク  

海外関連

  • ベトナムに行きたかった → ○ 2010年に行った。ベトナムへの思い入れは深い。
  • チェコに行きたかった → ○ 同じく2010年に。フランツ・カフカおっかけ。
  • ガンガーに行きたかった → ○ 2011年に。入ったが泳がなかった。
  • 中東へ行きたかった → ○ 2010年にヨルダンへ。観光です。
  • 外国に長期で住みたかった → ○ 現在進行中。9ヶ月も住めば長期だろう。
  • 日本より寒い気温を体験したかった → ○ トロントにて。
  • 世界一周がしたかった → × 予算とリスクを考え、諦めた。
  • 英語をマスターしたかった → × 15年ぐらい住めばできるかも。
  • 海外の大学を出たかった → × お金と気力の問題。あと知能。
  • 永住権が欲しかった → × そこまで根気がない。目的意識も薄い。
  • 家族と海外旅行をしたかった → × 会社員の時に考えていた。もうお金がない。

仕事関連

  • 仕事を辞めたかった → ○ 2013年に。辞めて良いかどうかは別。後悔は無い。
  • 働かずに生活したかった → × 今バイトを始めている。
  • プログラマになりたかった → × 言語をマスターするのにも断念。
  • ウェブサービスを構築したかった → × もう結局やらないだろうな。
  • アプリを作りたかった → × なんとなく思っていただけ。
  • 文筆家になりたかった → × 長い文章が結局書けなかった。
  • 歌人になりたかった → × 思いついただけ。歌の世界は奥が深すぎる。
  • フォトグラファーになりたかった → × 趣味として継続中。
  • 格闘家になりたかった → × 幼き日の夢。
  • 一度真剣にお笑いのネタをやりたかった → × 舞台とかで。遠い夢。
  • 投資家になりたかった → × ジェイ・ギャッツみたいな。
  • カフェをやりたかった → × 居抜きでタダなら今からでもやります。
  • ゲストハウスをやりたかった → × 居抜きでタダなら今からでもやります。
  • 図書館をやりたかった → × 実際にやる人がいて驚いた。
  • ブログで一発当てたかった → × ホソボソと活動していきます。

生活一般

  • ギークハウスに住みたかった → × 数々閉鎖している。京都もなくなった。
  • シェアハウスに住みたかった → ○ 現在進行中。ワーホリには標準。
  • シェアハウスを運営してみたかった → ○ 2012年から約1年間。良かった。
  • 自炊したかった → ○ 料理はできないが一応。
  • トライアスロンをやりたかった → × 登山やマラソンならやるかもしれない。
  • Macに変えたかった → ○ 2007年頃からMacを使っている。

本、映画、音楽

  • 聖書を読みたかった → × 大学生の頃興味があったけれど今はもう。
  • 仏典を読みたかった → × 大学生の頃興味があったけれど今はもう。
  • コーランを読みたかった → × 大学生の頃興味があったけれど今はもう。
  • カラマーゾフの兄弟を読みたかった → ○ 大学生の頃に。大審問官。
  • 豊饒の海を読みたかった → ○ これも大学生の頃に。奔馬が好きです。
  • キューブリック作品を見たかった → ○ 中学生の頃にだいたい見た。
  • 黒澤明作品を見たかった → ○ 会社員の頃にだいたい見た。
  • 映画祭に行ってみたかった → ○ 2014年にトロント国際映画祭に行った。
  • ラブパレードに行きたかった → × 2010年に終わった。もうやっていない。
  • 尾崎豊、Xジャパン、イエローモンキー、ミッシェル・ガン・エレファント、ニルヴァーナ、ナンバーガール等のライブに行きたかった → × 解散したか死んだ。

その他

  • 戦争のナマの話を聞きたかった → ○ 祖父より。自分からは聞けなかった。
  • レンジファインダーカメラが欲しかった → ○ 中古で6年落ちのライカM8を。
  • Leica M Monochromが欲しかった → × 値段と在庫的に無理そう。
  • webデザインを学びたかった → ○ 2013年に多分基本はやった。あとは経験。
  • せどりをやってみたかった → ○ 2013年にやるだけはやった。
  • Kindleで出版してみたかった → ○ 2013年にやるだけはやった。
  • 常識なんかクソだを貫きたかった → ×
  • 理解者が欲しかった → × 理解を求めることが間違いだと悟った。

まとめ

思った以上に数が挙がったためキリの良い所(50)で終わりにしよう。それにしても達成できなかったこと多いな(達成率20/50)。やりたいことは、なくはない。ただ僕はずっとやりたいことを頭に浮かべてそのために努力するというよりは、思いついたらすぐやって、できなければ諦めることの方が多く、手元にリストを置いておく方ではない。