2018年6月のふりかえり

月間まとめです。ほったらかしていたら3日になってしまった。6月の更新は11回という、4月、5月に引き続き減少傾向にあり、しかも写真回1回を含む。6月は何してたんだろーっていうと、4月同様2週間ほど忙しかった。忙しいと更新しなくなるなんて典型的ですね。東京にいたんで、旧友とたくさん会っていた。オーストラリアで知り合った人、京都で知り合った人、小中の同級生、大学のゼミ生などなど。あとは買い物をたくさんしていた。

読書

  • 0円で生きる|鶴見済 ★

本全然読んでない。本を読むには心のゆとりが必要で、あまりなかった。「0円で生きる」にはいろんなサービスや制度を活用するヒントがたくさん書かれていて、お金を使わずに人生を楽しく生きる方法論みたいな感じ。前著「脱資本主義宣言」の実践編として書かれた本らしく、前著も読みたい。

映画

  • ダンケルク(2017) ★
  • 1日1ドルで生活(2013) ★
  • アポカリプト(2006) ★
  • クリード(2015) ★★

6月は映画館映画無し。映画の出来うんぬんよりは完全に好みになってくる。アポカリプトは評判良くてみたけどなかなか見てられないつらさがあった。こんな題材よく映画にしたなーっていう感じ。1日1ドル生活はライトな学生ドキュメンタリー。この手の内容だとまだ「売春宿に生まれて」のほうが好きだった。ダンケルクは映像と撮り方。クリードは小学校入る前からロッキーを見て育った自分にとって完全にファン映画。過去の栄光と現代版の邂逅が良い。

ドラマ

ドラマはつまみ食いばかりして何も見切っていない。連続で見るの大変なんだよなーみんなよくぶっ通しで見られる。時代を作った名作ということで、ウォーキング・デッド、ブレイキング・バッド、ファーゴあたりに手を出してみたがなかなか進まん。

写真

地元の写真が当分撮れなくなるので、撮りためている感じです。

その他

アトロクの放送分をずっと聞いていたらやっと追いついた。そして追いつかせたのがワイヤレスイヤフォン。ワイヤレスイヤフォンも普通のイヤフォン同様に値段がピンきりで、高いのだとAppleのAirPods(2万弱)からAnkerの2千円ちょっとのものまである。僕が買ったのはちょうどその中間あたり。

あとは大体日記らしい日記を書いていた。先月の教訓で。

過去のふりかえり

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください。感想を書きます。